スポンサーサイト

【--年--月--日 --:--】


「薄桜鬼 碧血録」第19話

【2010年11月29日 00:36】

薄桜鬼19話、今回は斎藤の回となりましたね~。


こうやってそれぞれのキャラに、ちゃんとしたストーリーを作ってくれて、その最後までを見せてくれるのはいいですよね。

ゲームだとルートごとにそれぞれの運命が変わるけど、例えば土方ルートなら沖田はこうだった、斎藤はこうだったと見れるのはアニメならでは!

18話と同様、19話もほぼ、アニメオリジナルの話になってますもんね。




ところで、おさらいのため今日また見ていた19話。


会津藩士の正木という人が出てますよね。

容保公から新選組に預けられた藩士の中のリーダー格の人。


その人の声を聞いて、ウチの子が

「あ!ズラの声!」

と。


ズラとは言わずと知れた、銀魂の桂小太郎(笑)

私は言われるまで全く気付かなかったけど、調べてみたら、そうでした!


さすが、銀魂フリークの我が息子(笑)





さて、そろそろ本題。

19話の感想です。



会津で容保公に謁見する斎藤。

会津を見捨てることなく、ここまで来てくれたことに礼を述べる容保公。


「もったいなきお言葉」

平伏してそう答える斎藤。


薄桜鬼の容保公、アニメで初めて見ましたー!

ゲームでは話の中で名前は出てきても、姿は出てこないですもんね。


私の印象では、ゲームではどちらかというとあまり良いイメージが無い・・・と言えば語弊があるけど、組!の時の様な忠義を尽くしたい相手っていう、そこまでの感じにはなれないイメージだった会津藩と容保公。

でもアニメで出てきた容保公や会津藩士たちを見ていると、斎藤が会津に残り微衷を尽くそうとした気持ちが、納得できた。

この辺の話の流れは、アニメの方がうまく出来てますよね。




さて、初めて斎藤と顔をあわせた正木たち以下30名の会津藩士たち。

容保公の命により、新選組と共に行動することになるんだけど・・・


斎藤の洋装姿や、何より刀を右差しにしていることに反感を覚える彼ら。


今の戦は洋式化が進んでいるということも知らない様子。

まだ戦場には出たことないんでしょうね。


そして斎藤の右差しに対して

なぜ刀を右に差しておられる。刀は左差しと決まっている。貴公は武士の魂とも言える刀をどう考えておられるのか。

語気を強めてそう言う正木。

更に、容保公の命であるから共に行動するが、武士の魂を失った者の命などきかない、とまで。


右差しのことだが、右差しであることで武士の魂を持っていないとは俺は思わぬ。


たいがい腹の立つ言われ様なのにね~、あくまでも冷静に、しっかりとした口調で信念を持って反論する一くん。

カッコイイぞーっ


黎明録でもあったけど、江戸にいた頃、同じようなことは散々言われてきたんでしょう。


そんな世間に嫌気がさして、憂鬱な日々を過ごしていた時に、試衛館のみんなと出会う。

全く右だの左だの気にしない、強いもんは強い、それでいいじゃないか的な人達と出会い、驚きと共に喜びがあったでしょう。

だから近藤さんや土方さん、新選組を大切に思ってたのよね~




白川口で新政府軍を迎え撃つ斎藤たち新選組と会津藩士たち。


斎藤や新選組の活躍もあり、最初は優勢に戦っていたが、敵の援軍がやってきて、このままでは挟撃される。

撤退を命じる斉藤。


「引くな!引いてはならん!」

斎藤の言葉など無視をして、そう叫びながら尚も戦う正木たち会津藩士。


斎藤にむかって、敵の数に臆したのか、命を惜しんでいるのか、と。


命などいつでも捨てられる。だが、捨てどころを間違っては、ただの犬死だ。今は生きて会津を、容保公をお守りすることが誠の忠孝、武士の道ではないのか!


言い返すことのできない正木。

斎藤の言ってることは正論だって分かったんでしょうね。


斎藤の言葉を聞き入れて、その場を撤退する正木たち。

殿を務めて戦っている斎藤たち新選組を見つめながら。



白川口から撤退し、福良に陣を敷いた正木たち会津藩士や旧幕府軍。


大鳥から言わせれば、融通の利かない会津藩士は生真面目と言うより愚直と言った方が当てはまると。

よっぽどイラっとさせられたんでしょう(笑)


でもそんな会津藩士に、むしろ好感を持っている様子の一くん。


そして正木たちのもとへ行ってみると、全員洋装姿へと変わっていた。


以前とは打って変わって、斎藤の姿を認めるとすぐに、一斉に整列する会津藩士たち。

その様子に少し驚いた表情を見せる斎藤。


先日の戦で、甲冑はもう重荷にしかならないと悟り、そして身を挺して自分達を逃がしてくれた斎藤たちに恩義を感じているようです。

逃げるしかなかった我々と違い、貴公の凄まじいまでの剣技、右差しだなどと蔑んだ己が恥ずかしい。心よりお詫び申し上げる。貴公に気付かされた。武士の魂は形などではない。


間違いであったと気付けば、素直にそれを認めて改める。

その潔さも会津藩士らしくて、いいですよね。


正木の言葉に、静かに微笑む斎藤。


お互いを認め合い、心がひとつになった瞬間ですね





福良の新選組陣営で軍議をする山南、平助、斎藤たち。

そこへ、千鶴を伴って土方が到着する。


土方の傷を気遣う斎藤。

「心配かけたな」と、土方さん。

もうだいぶん、いい様です。


あぁ、土方さんがいない間、伸び伸びやってたのにさぁ。へっ(笑)

泣き言言ってたの間違いだろ。

平助の憎まれ口に、応酬する土方さん(笑)

あ~、平助ってほのぼのさせてくれる、イイ子よね~





慶応四年八月。

母成峠で、新政府軍およそ3000、会津側は会津藩士や旧幕府軍などでおよそ800の兵で戦いが始まった。

当然、兵力の差は歴然で、会津側は劣勢に。


大鳥から退却命令が出る。


でも退却するにも容易には出来ないような激戦の中。

すると正木が自分達が囮になるので新選組は逃げろと言う。

貴公は前に言った。命の捨てどころを間違えるなと。今こそ我らの命の捨てどころ。必ず戻って容保公をお守り下さい。そのために我ら、盾となります。


命の捨てどころ・・・なんてさぁ、今じゃ絶対に考えられないことなんだけど、この当時の武士なら常々考えていることなんだろうか。


いや、そんなの武士の中でも「絶対死にたくないー!」って人は結構いたはず。

特に幕末の頃は、平和な世が長く続いた後だし。


それでも会津では、男どころか女までが、会津のためであるなら・・・と、当然のように思っていたのよね。

藩の教育・・・というより、脈々と受け継がれてきた魂。

会津魂ってやつですよね。


そんな会津の魂が、斎藤の肌に合ったのかもしれない。


薄桜鬼の斎藤としての話で言うと、正木のような会津藩士たちとの交流、容保公の人柄・・・

斎藤だって愚直と言われてもおかしくない人柄だから、しっくりきたんだろうね。

ここが自分の居場所。

裏切られない、共に守りたい、ってね。


で、土方の思いも背負ってね。



大鳥が、会津から撤退して仙台に向かうようにと、土方さんたちに命令する。

実質、会津を見捨てる形となることに、納得できない土方さん。

でもこれは総督の命令だと言われて・・・


なんてこった。これじゃ近藤さんの時の二の舞じゃねぇか。

搾り出すような声で呟く土方さん。

悔しさから、手が震えている。


俺が残ります。

土方の思い、正木たちの、容保公の思い、色んな思いを感じながら、そして自分自身の思いから、そう結論を出したのでしょうね。

新選組への思いも褪せることなくあるのは間違いはないけれど、ね。


土方さんは見届けてください。誠の旗は今や武士の拠りどころになっています。新選組は武士を導くもの、道しるべです。土方さんにはその道しるべを担う、義務があると思います。

まったくよ、簡単に言ってくれる。近藤さんといい、お前といい、とことん俺に荷物を背負わせやがる。

悲しい笑顔の土方さん。

近藤さん同様、斎藤もこうと決めたらその考えを曲げない。

分かっていて、ならそうするしかないと受け入れた感じですよね、土方さん。


そんな土方さんに、ひとつお願いがあると斎藤は言う。

この会津で、新選組の隊旗を掲げさせて欲しいと。


許すも許さねぇも、誠の旗はお前の旗でもあるんだぜ。お前が新選組であり続ける限りな。


土方たちと別れて会津に残るとしても、斎藤は新選組の隊士だと土方さんは言いたかったんでしょうね。

離れていても俺達の魂は誠の旗の下にひとつだ。それを忘れるな。


誠の旗の下にひとつ。

あぁぁぁーーー(感涙


「この旗が有るかぎり、新選組は終わらない!!」

組!の斎藤を思い出すよーーーっ




新選組斎藤一、誠の旗に誓ってここから先は通さん!

「誠」の文字が染め抜かれた旗を掲げて、新政府軍に向かって高らかに宣言する斎藤。

そして突撃・・・


一方、土方たちは仙台への道のりを行軍。


これでアニメの斎藤は完結なのかなぁ。

多分、そうなんだろね。


ゲームではその後、斎藤は戦死したと・・・後に誤報だったと分かるけど、土方たちにそう伝わって。




来週は・・・

予告編での平助の声・・・


あぁぁぁ


来週は、平助&山南さんの回になりそうですね。

覚悟がいるぞー
スポンサーサイト


コメント

  1. 月夜 | URL | -

    ヅラじゃない‥正木だ!!(笑)

    いつもお世話になり、ありがとうございますv-354
    また長くてすみませんv-356

    今はやっぱり碧血録に燃えてますv-42
    最終回の展開を毎日のように想像してしまって、自分の頭の中で
    勝手に話まで作ってますv-351(ハマりすぎだよ~)

    で…息子さん凄い!
    私なんぞは、声優さんにそれなりに興味あるから、すぐにヅラって
    気付きましたけど、その年齢ですぐ気付くなんて~v-291
    ついでに容保公もエライ豪華な人だったv-353
    三木さんは小六の時に大ブームだった格闘ゲームで知り、
    コジローとかでも有名だったり、まぁ好きかな…ぐらいだったのに
    20年近くたって、ここまで三木さんのファンになってしまうとは
    まったく思わなかった…と、小学生の息子さんという事なので、
    私も昔を思い出しましたv-291
    土方さんはイメージ違いすぎてポケモンお好きな息子さんでも、
    さすがにゴジローとはすぐには気付なかったかな(^_^)?

    黎明録が終わってDVDを落ち着いて見てたら、遊佐さん、第一話で
    サノさんより先に羅刹の声を担当されたらしいですよ!
    時々、主要キャラが脇役の声をしてるの気付く時は一人で笑ってましたが、
    これはかなり衝撃でした(笑)

    で、黎明録、今月中に終わるかドキドキでしたが、なんとかなりました♪
    後半に攻略したキャラ達はわりと早く終わって…とくに平助君、
    毎シリーズ、いつも最後になってゴメンねm(._.)m
    もちろんヨネさん絵が最高なんですけど平助だけはアニメ版の絵が
    凄く好きみたいです(あっ…大鳥さんもアニメのが好き)v-353
    なんかアニメの平助のあの可愛さは反則~v-351
    土方さんをやたら心配してくれてる姿がこれまた愛おしいよ~
    (←結局、土方さん絡みかい!)v-344

    鴨さんの気持ちは土方、鴨ルートで詳しくわかりますよね。
    他のルートだと鴨さんの扱いがあらら…なのもありましたし、
    土方ルートでロック解除されるぐらいだから、鴨ルートとは
    深く繋がってる感じなんですね(゜.゜)
    急ぎ足でプレイしてたら、鴨さんの死ぬ前の言葉、
    「土方さんに言って欲しいのに、これは龍之介に向けて言ってる?」と、
    最初は思ってしまいましたが、俺を越えていけ的な鴨さんなら、
    土方さんに言うならばそういう言葉であって欲しいので、
    きっと、これですかね(^0^)/?

    サノさんってルートによっては空気化しますよね(笑)
    鴨暗殺の時でもあの扱い…(寂)
    これは原田ルートで詳しく…って思いも多少あったけど、
    原田ルートはやっぱり恋愛&新ハとの友情のルートだった~v-425
    平山もいない事だし、暗殺時のサノさん控えめなのかな?

    そして、最近マイブームのブラックそーじーとは反対に
    昔の作品とかで土方さんにベッタリで良い子な総ちゃんを
    久々に読んだ時の自分の反応がどうなるやらです(笑)
    司馬先生も広瀬先生も…みさおさんが上げて下さった作品、
    もちろん大好きですv-278
    燃えよ剣がその後の作品に与えた影響って凄いですよねv-353

    ピスメは諦めかけた頃、ついに復活したんですよねv-291
    北走編も諦めずに待ちましょーv-438
    わかってた事ですけど、特典のドラマCDで久々に
    アニメのキャストの声を聞くと鴨さんと一君が土方さんと平助なので
    やっぱり大混乱なのでした~(笑)
    土方さんの次に好きなはずの一君がピスメの話題に
    ちょびっと出るだけになってしまいました(^-^;

  2. みさお | URL | 8WFIowAI

    月夜さんへ

    「ヅラじゃない・・・正木だ!!」
    アハハハハハハ!!(爆)
    ウチの子、銀魂大好きですからね~。
    私も勿論好きなんですが・・・息子の方が上手だったー(笑)

    ポケモンも大好きなウチのガキンチョ。
    でもコジローは見破れなかったですよ。
    コジロー=土方さん
    と知ってから、それでも何度聞いても同じ人の声とは思えない私。
    息子もさすがに言われるまでそうだとは気付かなかったそうです。
    三木さん、スゲーーーーー(尊敬e-420
    我が家では今や、「コジロー」なんて言いません。
    「コジロー様」と呼ばせていただいてます(笑)

    で、アニメ第1話の羅刹の声はサノさんだったー?!
    そりゃビックリっすねー!
    ・・・笑っちゃうけど(ぷぷ)

    ゲーム、平助ルートが最後・・・一緒だー。
    「あなたは私です」(てんどん)
    ところで、やっぱそーだったんですか。
    土方ルートクリアが鴨ルートロック解除になってたんですか。
    や、薄々そうかなーとも思ってたんだけど、なんせ最初に土方ルートしたもんだから、土方クリアしたからなのか、とにかくどっかひとつのルートをクリアしたからなのか分からなかったんですーe-330
    でも土方がロック解除のキーとなっていたなら、やっぱ鴨ルートで龍之介が聞いた言葉は、鴨が土方に言った、土方ルートで土方さんが驚いた表情をした、その言葉だったんだと確信しました。

    ピスメのドラマCD、大混乱、分かりますーーーー(笑)
    もうね、あれはどう聞いても土方さんじゃなくて鴨しゃんなんすよー。
    黎明録にどっぷりはまっちゃってた時期だったからe-330
    でも実は・・・告白しちゃうと、ピスメアニメ放送時から、申し訳ないけど土方さんの声は納得いかないというか、しっくりこないというか、これは違うよ・・・と思ってたんですe-330
    ホントごめんなさーーーい!
    あ、でも、ギロロ、カッコよくてステキだよー!(笑)
    三木さんの声は理想的です!
    や、理想をも超えて想像もつかなかったくらいのレベルでステキ過ぎっe-415
    私も三木さんの声に惚れてますぅぅぅe-328

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



Free JavaScripts provided
by The JavaScript Source

