スポンサーサイト

【--年--月--日 --:--】


「薄桜鬼 碧血録」第14話

【2010年10月24日 21:29】

碧血録を見ていて思うこと。

いや~、ホント、作画に力入れてくれてるよな~!と。

1期の時よりも更にね。


特に土方さんの美しいこと、美しいこと・・・

はぁ~、ため息が出るほど惚れ惚れしちゃいます



そんな薄桜鬼碧血録の第14話。

いよいよ甲府へと出陣、そして戦いが始まります。




甲府へ発つ前に、総ちゃんを見舞う土方さん。


怪我が完全に治ってない近藤さんが戦場に行くことに不安を感じてるみたいね、総ちゃん。

土方さんになんで近藤さんを連れて行くんだ!って詰め寄ったりして。


いつまでたっても傷が癒えず戦に参戦できない。

自分自身で近藤さんを守れない苛立ちがあるんだろうなぁ。


無理にでも自分も行って近藤さんを守りたい総ちゃん。

甲府に行くと言い出す。


今のお前では、近藤さんの足手まといだ。

突き放すような言い方をする土方さん。

でもそれくらい言わないと、本当に無理してでもついて来かねないもんね、総ちゃんは。

土方さんなりの総司に対しての思いやりだよね。


まず体を治せ。待ってるぞ。

キツイことを言った後に、励ます言葉も忘れません。

身内への情愛のようなものを感じるよな~~~(感涙

総司が幼い頃からの付き合いだもんね。

総司のことを心配していないわけないもん。




甲府へと行く途中、日野に立ち寄る一行。


日野と言えば新選組を物心共に支えた佐藤彦五郎などがいる。

町中総出で大歓迎。

凱旋と言えるでしょうね。


日野で参加した新たな隊士っていうのは、彦五郎が結成した春日隊ですね。

彦さんも天然理心流の門弟。

血が騒ぐんだろな~。

ホントは一緒に京へ上って新選組に参加したいくらいだっただろうし。



そして近藤だけがもうしばらく日野にとどまり、甲陽鎮撫隊は進軍をまた開始する。



近藤さんは、まだ追いついてこねぇな。ったく。今回の甲府行きを旅行かなんかと勘違いしてんじゃねぇのか。

永倉は近藤さんに対しての不満が溜まっているようです。


この頃、何か事あるごとに衝突しているような感じのある近藤さんと永倉。

真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐの永倉だからね~


その都度なだめる土方さん・・・気苦労が多いよね


近藤さんもね、色々焦りがあるんだろうけど、その焦りがつい言わなくてもいいことまで言わせてるというか・・・

自分を鼓舞することに必死で、周りが見えてないとこあるね



その場から永倉と原田がいなくなって、一くんが土方さんに質問をする。

この戦に勝てると思っているのかと。


土方さんは正直に思っていることを答える。

難しいと。


でも近藤さんには負け戦を経験させたくない。

だから全力を尽くして、出来ることは全てやってなんとか道を開こうと考えてるみたい。

鳥羽伏見での苦い思いが、相当土方さんの中で重く圧し掛かってるんでしょうねぇ


こんな話、新八や原田に聞かせるわけにはいかねぇだろ。

一くんには聞かせられるのね。

いいわ~。大好き、このシーン

土方さんの次に一くんが好きな私には、たまらんシーンです。うふ

土方さんと一くんの、お互い揺らがない信頼っていうのが感じられて。



一くんと言えば、千鶴との二人きりの時の会話もいいですよね~。

で、ゲームでもあのシーンの一くん、ドッキドキもんの男前スチルがあったけど、アニメでもそのシーンを再現してましたね


ひたすら剣の道に生きてきた斉藤。

でもその剣の時代が終わろうとしている。


血の滲む様な努力をして鍛錬をつんできた剣の腕。

誰よりも強くなろうと。

そして誰にも負けないくらいの剣技を身につけたのに、それでも鉄砲や大砲の前ではまるで役に立たず。


そのことに一人思い悩んでたみたいですね、一くん。

自分の存在価値に関わる問題なんでしょうね、彼にとって。


でも武士とは、剣技がどうとか、戦って勝つとかよりも、心の問題ではないかと、千鶴の言葉で気付かされた斉藤。

そして出自から言えば近藤や土方は武士ではないけれど、斉藤にとっては彼らこそが誠の武士であると。


武士というのは、生き様のことを言うのだろうな。

今はただ、微衷を尽くすのみ・・・か。


うおーーー!!

カッコイイぞ、斉藤ーーーーーっっ

涙出るくらい、かっけーーーーー




斥候に出ていた島田が戻る。

既に甲府城は敵兵が占拠したという報をもって。


急ぎ近藤に伝令を送る。


そしてようやく隊に合流するも、隊士の半数は脱走するは、城は占拠されるはで、どうしようもない状況


城攻めは相手の3倍は兵がいるって言われてるのに、何千といる敵兵に対して、城を攻める側の甲陽鎮撫隊は150やそこら。

無理なのは誰の目から見ても明らか


新八や原田は撤退を主張する。

それに対し、撤退はしない、と近藤さん。

お上に面目が立たないと。


ここでも色々、新八や原田に言わなくてもいい暴言とも言えるようなこと言っちゃうのよね、近藤さん

「臆したか!」なんて武士に・・・特に新八や原田みたいなタイプには絶対言っちゃいけない言葉よね


当然、激昂するしんぱっつぁん・・・

それをどうにかなだめるのは土方さん。

苦労が絶えませんね~


援軍を呼んでくるから、もう少し辛抱してくれと、土方さん。

あんたにそこまで言われちゃ、仕方ねぇな。

と、永倉。


で、ここで。

一緒に録画していたこの薄桜鬼を見ていたウチの息子。

「シンパチ、トシくんの言うことはきくんやー。」

と、感心しきり(爆)


まぁね、これまでの経緯ってもんがあるんだよ、息子よ。


しんぱっつぁんもね、なんだかんだ言って、見るとこはちゃんと見てんのよ。

どれだけ土方さんが新選組のために自らを犠牲にして、それこそ身を粉にして働いてきたかってことを。


・・・て、それをアンタに説明しても分からんよな(ぷ)



ちなみにこの後、「ゴリラの言うことも聞いたりやー」と言っていたウチのガキンチョ。

銀魂とごちゃ混ぜにすんじゃねー


あ、銀魂も大好きですけどね。

でもごちゃ混ぜにはすんなよ、と(笑)




おっと、話が随分それた。息子のせいで(笑)


一人援軍を呼びに行くために隊を離れる土方。

見送る千鶴。


その千鶴に、すぐにここを離れるように言う土方さん。

もうすぐ戦場になるであろう場所に、新選組隊士でもなく、ましてや女の千鶴を巻き込みたくないと思い。


でも千鶴ちゃん、皆が戦っているこの場から、自分だけ逃げるわけにはいかないと。

命に代えて、土方さんの代わりに近藤さんを守るとまで言って。



このシーンの土方さん、特にめっちゃ綺麗なんですよね~。絵が。

ありがとーーーーーーーっ!(叫)

ありがとです、アニメ薄桜鬼スタッフの皆さんっ。


金打のシーン、ゲームのスチルに負けないくらいステキでした


金打と言ってな、武士が誓いをたてる時にこうするもんなんだとよ。

「こうするもんなんだとよ」
こうするもんだ、とは言わずにこう言うところがまた、土方さんのステキなところ。

武士になりたいと夢を持ち努力してきたのは間違いなく、そして武士という身分は確かに手に入れた。

でも己の出自も忘れていないっていうか、驕ることもなくちゃんと冷静に物事を見つめてるっいうか。

自分を飾ったりしない。


こんな土方さんだからこそ、あの頑固者の永倉も土方さんの言うことなら・・・ってなっちゃうんだろね、きっと(笑)


もっとも、俺もおまえも正式な武士じゃねぇから、所詮真似事だがな。
だがこれは証だ。
俺は必ず戻ってくる。お前も生き延びて俺に会うという証を今たてた。だから信じて待ってろ。死なずにな。

土方さーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっっ(叫)

うっ・・・うっうっ

カッコイイっす。感動っす


三木さんの声にもヤラレますっ。

ヤバイ・・・


「信じて待ってろ」

この言葉ってめちゃめちゃカッコイイっすよね。

こんなん言われたら、何十年でも何百年でも待ちますともさーっ!(妖怪?)




そして土方さんは援軍を呼ぶため出立したが、その援軍を待たずして、とうとう戦が始まってしまった。


結果は惨憺たるもの。


現実をなかなか受け止められない近藤さんは無理に突撃するが、そのために犠牲になった若い隊士。

それを目の当たりにして、やっと原田たちの撤退の願いを受け入れる。


各隊士たちに、それを伝えるため駆け回っていた原田の前に、不知火が現れる。


これぞ好敵手、って感じですね~。

二人は嬉々として戦ってる。

違う出会いがあれば、多分、良い友にもなれたかもな~。

不知火が今でも思い続ける高杉のように。



と、そこに異様な雰囲気を醸し出す兵たちが。

斬っても斬っても倒れない。

すぐに傷口がふさがれていく。


羅刹。


でもなぜ昼間だというのに、日の光に弱いはずの羅刹が苦もなく動き回っているのか。


で、出たーーー!綱道さん!

千鶴の父、綱道さんが改良を施した羅刹隊のようです。



ゲームでもそう思ってたけど、アニメでも・・・

綱道さんて、キモイ(笑)


怖いよー、キモイよー


あ、千鶴ちゃん、ごめんちゃい(ぷ)





次回は薫が出張ってくる感じっすね。


薫と言えばライバルは総ちゃん。

総ちゃんのことも気になるし、アニメではどんな風に各人展開していくのか。


楽しみです



あ、来週はもしかして感想アップが大幅に遅れるかも。

今度の土日は、黎明録にどっぷりはまってて忙しいと思うので・・・(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. 月夜 | URL | -

    先日はありがとうございました♪

    またまた遊びに来てしまいましたv-22
    先日は沢山お返事ありがとうございましたv-238
    語り足りず、また長いので、コメント分けました。
    今回はパソコンから書いてみましたが絵文字が使えるのか、慣れてないのでわかってないです‥‥
    アニメ薄桜鬼京都編の時は実家に帰るチャンスも二回ほどあったので、サン
    テレビとかで見たり、逃した分は全巻集めるつもりのDVDで見たりで、なんとかや
    ってましたが、碧血録期間は一回しか実家に帰れそうになく、我慢できずネット
    でひっそりと見ておりました。
    先日、実家に少し滞在した時にサンテレで見たら、CMで千鶴ちゃんが
    愛しの土方さん相手に(?)ニコニコ動画で見られる事を宣伝してて、スポンサ
    ー(?)のとこにも「ニコニコ」と書いてたし、ネットマナーにあまり詳しくな
    い私は「これなら堂々と書ける?」とホッとしてたところでした。
    今回、作画、さらに気合い入ってますね~☆☆
    EDなんて気合い入れすぎでは~?と思うぐらい羅刹の総司、羅刹の土方さん、
    風間が大変な事になってる~(驚!)
    ネット配信は画面の小ささで特別か…と思ったら、実家で見
    ても、やっぱり怖いぞー(笑)と!
    OPは50回ぐらい見てしまったし、どんなけハマってるの~?私!
    最新話を見た日なんて、次の日が朝からパートの仕事でも関係なく、
    興奮してほとんど寝られなくなり、すっかり私が羅刹化しております‥‥
    夜は寝られず昼は働いて寝られないなんて土方さんや一君と一緒だわ…と都合の
    いいように考えたり、困った奴です(笑)
    アニメが全10話と知った時は私も「え~っ?」でした。
    土方ルートがメインだけど、どう進み、どう結末を迎えるのか、いろいろ想像し
    てしまいます。
    他のルートの話も上手く絡めて欲しいけど、箱館は丁寧にお願いしたいですね(
    続きます)。

  2. 月夜 | URL | -

    続きです。

    (続き)
    我が家はゲーマーの旦那がいるので、次世代ゲーム機が全部あり、巡想録はPS3の
    トロフィー機能というのをコンプリートするぐらいは、やりつくしてクリア特典
    で貰える壁紙関係などは貰ったのですが、他のDLコンテンツはまだできてなく
    て、旦那とはユーザーを変えてやってはいますが、あまり詳しくないので、その
    辺のデータは共用のような気がして、何か言われそうな気がして、まだ踏み出せ
    てません(泣)
    私がクリアデータで貰った壁紙の沖田を何故か旦那が自分のユーザーの方でたま
    たま設定してた日はびっくりしましたが、とくに何も言ってはきませんでした…
    が、有料とかが含まれると何か言われるかな…と、悩み中です…というか、やは
    り、その辺詳しくなくて、よくわかってなかったり。何か良い手がないか考えて
    みます。
    黎明録はPS2だから、旦那の目はあまり気にしなくてよく、最新ゲーム機にあまり
    ついていけない私でも大丈夫かな。

    銀魂の坂本が三木さんなのは、私の中ではまだ良いのですが、今までの組作品や
    史実では五番以下だった原田さんが薄桜鬼では土方さん、一君、山崎さんの次ぐ
    らいに好きになってしまい、声の遊佐さんに興味が出て、今度は銀魂の東条だっ
    た事を思い出し、これは笑いが止まらず、たまたまリピートで見た回が東条がヤ
    バイ(笑)回で腹筋痛いぐらい笑ってしまって…声優さんって本当、凄いですね
    いろんな顔…じゃなくて声があって♪

    コメントしたい話題だらけですが今回はこの辺で…
    また、時々遊びに来させて下さいねv-22

  3. みさお | URL | 8WFIowAI

    月夜さんへ

    DVD、全巻そろえるんですね!
    じゃ、全巻購入特典のDVD、見れるんですね~。羨ましいです~e-420
    私も迷ったんですけどねぇ・・・テレビ放送をBDで保存してるし、これ以上あれやこれやと散財できん、と諦めましたーe-259
    なんせ、こーじの方でもなんやかんやで金かかりますからe-330

    ネット放送は碧血録はニコ動でも見れるようになりましたね。
    その他にもアニメイトの動画サイトだったかな?そこでも違法ではなく正規で堂々と見れますし(笑)

    放送翌日は・・・同じく私も羅刹化しております(笑)
    興奮してなかなか眠れなくなって、次の日も仕事しながらボ~ッと薄桜鬼のこと考えてたりしちゃうんですよねe-440
    お仲間ですね~(^m^)

    で、せっかくPS3をお持ちなのに、DLコンテンツは利用されてないなんてもったいない~~~!
    ま、旦那さんの目が気になるのは分かります。
    ウチは小3の息子と2人だけど、そのガキンチョの目でさえ気になったりしますもん(笑)
    吸血シーンて、何気にエロいと思いません?
    特に土方さんの吸血シーン・・・e-328
    あれをにへら~とした顔で見つめてて、その場面をガキンチョに見られたときは、なんかめっちゃ焦りました(笑)

    そしてそして!
    またもやビックリ情報を有難うございます!(笑)
    えーーーーーーっ!?東条がサノさん?
    ギャハハハハハハ!(爆)
    結構、銀魂と薄桜鬼って繋がってますよね。
    どっちを見るときも、新たな楽しみが出来ました(^m^)


    さてさて、今日は黎明録が届きました。
    今からちょっとだけ(の、つもり)やってみます。
    明日も仕事だし、ほどほどのところで切り上げないと。
    ・・・て、ほどほどなんて出来るんだろうか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



Free JavaScripts provided
by The JavaScript Source

