スポンサーサイト

【--年--月--日 --:--】


「薄桜鬼 碧血録」第13話

【2010年10月17日 23:46】

春の頃とは私の状況が変わりまして。

4月から6月の頃はまだプーだったんで月曜の放送を見てすぐに感想をアップ、ってこともできたんですが。

今は仕事してるんで、月曜の深夜に見て、その後の土曜か日曜に感想を、って感じになりそうです。

1週間遅れのペースですね


まぁ、マイペースにぼちぼちとやっていこうと思います



ではでは、13話の感想を・・・



品川の釜屋に逗留している頃の話から始まりました。

この頃は近藤さんや総ちゃんなど、怪我や病気の人たちは診療所にいるんですよね。

だから土方さんが実質隊の責任者。

色々と忙しかったでしょうね、実際。

常なら近藤さんがしていたであろうエライ人たちとの折衝までしなきゃならなかっただろうし。



羅刹の身となって昼間に行動するのはとても辛いだろうに、そんな素振りは一切見せず、働き通しの土方さん。

千鶴ちゃん、心配して休むように言うけど、余計な心配はするなと一蹴されて。


あれだけ働いて、一体いつ寝ているのか・・・隊士たちが不思議がっている、と島田。


不思議もなんも、寝てないでしょーよ、きっと

食事もろくにとってない様子。


そりゃ千鶴ちゃんも「余計なこと」と言われるだろうと思ってても、言わずにはいられなくなるほど心配になるよね~




夜になって外出先から戻ってきた土方さん。

自分の部屋に入ってしばらくすると、不意に吸血衝動が襲ってくる。


土方さんが戻ってきたのを知って、部屋の外から千鶴が呼びかける。


必死に吸血衝動に耐える土方さん。


なんとか治まって何事も無かったように千鶴に返事をする土方さん。


ホント、人には絶対弱みを見せないと言うか何と言うか・・・

特に千鶴には見せたくないのかな~。

心配させたくないっていう、土方さんなりの優しさ?

「余計な心配はするな」って言う言い方がすごくぶっきら棒だけど、素直に優しさを出せない性なのね、この人は


何か自分に出来ることがあれば手伝いたいと、頭を下げて必死に訴える千鶴。

その千鶴のあごに土方さんの手がかかって。


いや~、やっぱイイですね~、このシーン。

ドキドキするわ~


私欲のために言っていることでないなら、自分が間違ったことを言っているのではないなら、簡単に頭を下げるな、と土方さん。

かっけーーー


ま、そんなに言うんなら、まずは茶でも入れて来い。美味いヤツを頼む。

「美味いヤツを頼む」って言った時の声がたまりませ~~~ん


その言葉に張り切ってお茶を入れに行く千鶴ちゃん。

その後姿を優しく微笑みながら見送る土方さん。


土方さんてさぁ、なんだかんだ言って千鶴には甘いよなぁ。

いつの間にかその場にいた平助。


「うるせぇ」

土方さん、照れてます?カワイイ・・・(^m^)



平助も土方さんのことを心配していて、吸血衝動を一時的にではあるけど抑える薬を渡す。

けどそれも「必要ねぇよ」と、にべもなく・・・


強がりにも程があります!歳三!(お母さん?)



さりげなく薬はそのまま土方さんの文机の上に置いたまま、山南さんの行動を報告する平助。


京で、そして今は江戸で横行する辻斬り。

平助や土方にとって山南さんが関係しているとは思いたくないけど、そう疑わなければならない状況がそろっている現状。

疑わないでやって!とは言いたいけど、山南さんも何も言わず、いかにも、な行動してるからさぁ





肩に受けた銃弾の傷もいくらか癒えて、近藤さんが新選組に戻ってきました。

でもやはり、完治とまではいかないよう。


肩の骨を砕かれたのだから、刀は二度と握れない。

そんなこともあるからだろうね。


甲府を守りきれば甲府城をもらえる・・・


そんな話を信じた、と言うより、そんな夢物語にでもすがってないとやりきれない気持ちがあったのかも。


そしてつい、甲府城を拝領したときには、皆を家来に・・・なんて言葉が出ちゃったのかもね~。

自分で自分を鼓舞しようと思うあまり。


すると、その言葉に反発する永倉。

俺は新選組組長だ。だがアンタの家来になるつもりはないがな。

うっ・・・近藤さんには、キツイお言葉

その場の空気も重~いものに




そしてある日の朝。

原田や平助、永倉、斉藤・・・主だった隊士たちは髪を切り、洋装へと身なりを変えている。

驚く千鶴ちゃん。


一くんのボタンの掛け違えを指摘してしまって、しまったーな千鶴ちゃん、可愛かったです(笑)

千鶴ちゃんの指摘で間違いだと気付いた時の、赤面した一くんも可愛くておもろかったー(^m^)ぷぷ



そして・・・椅子に腰掛ける断髪した洋装の土方さんを見て、驚いて見惚れちゃう千鶴。

髪を切ったんですね。とってもお似合いです。

そう言って顔を赤らめちゃって。


・・・あきらかに、他の人たちに対してとは違う反応だよ、千鶴ちゃん。

わっかりやすいな~(笑)





いよいよ新選組が甲陽鎮撫隊として出発することに。

千鶴は、土方たちと共に甲府へと出立する。


甲陽鎮撫隊は新選組だけでなく、兵の数を増やすため急遽集めた色んな寄せ集めなため、羅刹隊は待機となった。

外部のものに見られるわけにはいかない、ということで。


本来なら千鶴は戦場に連れて行くべきではないけれど、羅刹隊と共にいさせるわけにはいかない。


山南さんが、千鶴の血を狙ってるからね~


自分が偶然千鶴の血を口にして、羅刹となった狂気から平静に戻れたことをきっかけに、鬼である千鶴の血は羅刹の狂気を抑えることができると気付いちゃった山南さん。

一度、襲われかけてますからね~。

寸でのところで土方さんが止めたけど。


そんなこともあったから、千鶴も連れて行くと決めた土方さん。

千鶴ちゃんは嬉しそう。


だよね~。

土方さんのそばにいたいもんね~。




来週は甲州勝沼の戦いですね。


予告編でもあった土方さんと千鶴の金打のシーン、あそこのCG好きなんですよね~

アニメでもいいシーンになってそうだぁ
スポンサーサイト


コメント

  1. 月夜 | URL | -

    携帯から初めまして。
    土方さんの大ファンで、大河では山本副長にハマリ、ミーハー道さんの方はずっと拝見しておりました。
    今は結婚して、薄桜鬼も放送されない地方者なので、アニメの感想コメントはできませんが、大阪が実家で、ローカルネタが出た時などはみさおさんに親近感を持ってしまって、ニヤリとしていました☆
    薄桜鬼、最高ですね~♪
    私はアニメ化決まった頃ぐらいに、「アニメは見るとしても、ゲームの方はカズキさんの絵がめちゃくちゃ好みだけど、乙女ゲームなのか…どうしよ」で、なかなか手が出せなかったのですが、みさおさんも大絶賛でしたし決心もつき、限定版が手に入るうちに…と思ったら、PS2とPSPの本編以外は、随想録や遊戯録も含め、全て買ってしまっていました…
    本編と随想録は結局PS3の巡想録でクリアして他のは時間がなく、まだできていないのですが、特典のドラマも面白くて、限定版がなくなる前に買って良かったです!
    黎明録も楽しみすぎます…夏にガルスタか何かで消しキュンの応募者全員サービスをやっていた気がしますが、応募しなかったので(後で後悔)、発売日が待ちきれません!
    私も今まで、いろんな作品の土方さんにハマリましたが、薄桜鬼の土方さんは別格すぎます~
    三木さんは昔から知ってる声優さんでしたけど、ここまで土方さんが似合うなんて…もう、三木さん以上は考えられませ~ん!!
    ところですっかり忘れていましたが銀魂の坂本も三木さんですよね(笑)
    ミーハー道さんの方ではピスメの限定版のお知らせも、ありがとうございました。
    たぶん、教えていただかなかったら、限定版、買い逃して後悔するとこでした(汗)
    長々コメント失礼しました。
    みさおさんの薄桜鬼語り、これからも楽しみにしていますね♪

  2. みさお | URL | 8WFIowAI

    月夜さんへ

    はじめまして。コメント有難うございます!(^^)

    ミーハー道の方をずっと見ていただいていたとのこと、とっても嬉しいです。有難うございますe-466

    そうですか。はまっちゃいましたか、薄桜鬼(^m^)
    しかも巡想録ーーーっ!
    羨ましいです~。
    PS3版だけのDLコンテンツがあって私も一瞬悩んだんですが・・・
    そのためだけにPS3本体を買うのはやりすぎかー?!と、諦めましたe-259
    それ買っちゃうと、TVゲーム機3台目になるし。
    いつかWiiでも薄桜鬼のゲームが出ることを密かに願ってますe-459

    アニメはアニメイトのサイトや、2期からはニコ動でも見れるようですが、ネットでご覧になったことは?
    アニメもすっごく力入れてやってくれてるのが伝わってくるので、ぜひとも見ていただきたいですe-454
    作画は2期に入って益々丁寧にやってくれてるよな~、と。
    土方さんなんか特にe-420

    で・・・
    えーーーーーーーーーーーー?!
    マジっすか?
    銀魂の坂本も三木さんだったんですか?!
    知らなかった~。
    ポケモンのコジロウが三木さんと聞いたときも驚きだったけど、これも驚きだー(笑)
    三木さんの声ってカッコイイけど、そんなに特徴的じゃないのかな?「あ!これは・・・」て気付きにくいe-330
    でもこれって凄いことですよね~。
    そのキャラごとにカラーを出してるって言うんでしょうかねぇ。

    あ、私も随分長くなりました(笑)
    なかなか薄桜鬼に関しては語り合える人がいなくて、つい嬉しくてー(笑)

    これからも、あちらもこちらも(笑)、よろしくお願いいたしますe-466

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



Free JavaScripts provided
by The JavaScript Source

