
【--年--月--日 --:--】


タイトル画像をランダムに

【2010年07月02日 01:16】

ここのブログはNefertのrimse様が作られたテンプレート、aquariaをお借りしています。


で、タイトル画像をランダムに表示する方法を教えてくださっていたので、試してみました。

以下の3つの画像を使いました。


画像1

ブログ記事用1


画像2

ブログ記事用2


画像3

ブログ記事用3



ただし、javascriptを使わないように設定されている環境で閲覧した場合は、ランダムで表示させることはできないそうです。

その場合、スタイルシートの方で設定している画像、私のブログの場合は画像1が表示されます。



所詮、自己満足なんですけどね

でもチマチマ色々と作ってるだけでも楽しいし、完成したらもっと楽しい



あ~、こんなどーでもイイことやって、また夜更かし

明日が大変になるんで、もう寝よう。


おやすみなさ~い

惚れ惚れする素材

【2010年06月15日 12:37】

またここ何日か、ブログのデザインを変えようと、ちまちまやっておりました。

以前は白が基本のデザインだったけど、今度は黒を基調に。



で、コメント蘭の、コメントとコメントの間。

そこにラインを入れたくなって。

個々のコメントの境目が分かりにくいような気がしてきて。


出た、病気。

ずーーーっとブログと睨めっこしてたら、ここもあそこも・・・てなってくるのよね。


で、やりすぎて気づけばゴチャゴチャになり・・・

となっては、良くないだろうな、とは思うのですが。アハ



で、色々素材を探していたのですが、出会ってしまいました

おーーーっ!これはまさに薄桜鬼

薄桜鬼の世界にピッタリじゃないかっという素材に。


こちらのサイト様からお借りしてきました。





こちらの画像です。



他にも素敵な壁紙も色々と。



感動しちゃったよーーー

日本刀をモチーフにした素材そのものが数は限られてるのに、その中でもこんなに美しくてカッコイイ素材を作られてる方がいらっしゃったとは。

日本刀好きには、たまりません



こっちのブログの方でも、お世話になろうかなぁ

クリックすると・・・

【2010年05月20日 22:23】

久々にタイトル画像以外のところを、あれこれ模様替え。

あ、携帯の方はなんもしてません。PCでここを見た場合。




まず、クリックすると桜の花びらが散るスクリプトをはっつけてみました。

こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。


どこでもいいのでクリックしてみて下さい。

ひらひらと桜の花びらが舞い散ります



で、そうなると今度は今までの壁紙だと、クリックして散る花びらがもうひとつ分かりづらかったので、壁紙も変えました。

前の花びらが舞い落ちる壁紙も気に入ってたんですが

でもま、ごちゃごちゃとしつこくなるしね



そしてカレンダーのリンク色も変えました。

桜にあわせてピンク系



で、ついでにタイトル画像を透過。

バックの桜にかぶった時、外の白い枠が見えるのが気になってしまって




こうやってちまちまブログの模様替えをしてると楽しい

ただの自己満足に過ぎないけれど、ストレス解消になっていいのです。


そう、これが私のストレス解消方

15パズルのブログパーツ

【2010年03月15日 19:34】

うりぼう15パズルというブログパーツを見つけました。


これ、パズルにする画像は自分の好きなものを使って作れるんですよ。



で、さっそくいくつか作って、自分で遊んでみた

これが結構、おもしろい。

ちょっとした時間つぶしにもなるし、自分が好きな画像だからイイ感じ


出来上がった15パズル、サイドバーにもはっつけたので、もしよろしければ遊んでやって下さい

動かしたいパーツをクリックすると動きます。



で、サイドバーにあるのは、小さいのだけど、この記事内に大きいの、はっつけときます



[ 続きを読む ]

ページの切り替え時に・・・

【2010年03月10日 14:31】

最近、前にも増してカスタマイズするのが楽しい。

ド素人なもんで、作業にはすっごく時間かかるけど

でもその分、出来上がった時の喜びはすっごく大きいんですよね~



本宅の方もこっちも、だいぶ理想に近くなった

調子に乗ってヤリ過ぎたりしてるかもしれんけど(笑)


とりあえずこっちは、ツリー化も済んだし、ファビコンも設置できたし、でもちょっと心配なのは壁紙が皆さんに見えてるのかどうか

桜の花びらが舞い散る素材を使ってるんだけど、容量が大きすぎてFC2ではアップできなかった

GIFアニメだから画像縮小とかして加工しちゃうと動きが無くなってしまうし・・・


で、仕方なくヤプログの方でアップしたのを使ってるんだけど、FC2の場合、FC2でアップした画像でないと見えない場合があるとか。



とまぁ、そういう不安は残ってるんですが、今日もちょこっと別のカスタマイズを。

こちらのサイト様にあった「ページの切り替え時に幕を開けるような効果」というのを付け加えてみました。


ヤプログでもやろうと思ったんだけど、あっちはFC2と比べて重いんで、やめときました(苦笑)


HTMLの編集の方の、</body>の直前に上記リンク先のタグを入れるだけです。

とっても簡単なんで、興味のある方は試してみてはいかがでしょう


調子乗りの私は、用も無いのに何回も違うページに飛んで遊んでます(ぷ)



Free JavaScripts provided
by The JavaScript Source

